隠キャ連合α-ひみつきち-

隠キャ連合αの長である五十嵐が主にポケモンに関しての記事を書く予定。

【S23使用構築】気合の対面南国無限百合構築-ムゲンダイナは百合-【最終193位 最終レート2000】

【使用構築】

f:id:igarashi_541:20211101215809p:plain

【構築経緯】

 最初は前期最終日に使用していたf:id:igarashi_541:20211101214956p:plainf:id:igarashi_541:20211101215512p:plainf:id:igarashi_541:20211101214924p:plainf:id:igarashi_541:20211101215507p:plainf:id:igarashi_541:20211101215525p:plainf:id:igarashi_541:20211101220911p:plainのサイクル軸を使っていたが明らかにサイクル構築が下手すぎた為改良。

 

 まず前期、前々期と使い慣れており、対面で大体のポケモンに勝てる禁伝枠としてf:id:igarashi_541:20211101214956p:plainを採用。

 

 次にf:id:igarashi_541:20211101214956p:plainと相性がよく、f:id:igarashi_541:20211101221131p:plainを削ってf:id:igarashi_541:20211101221112p:plainの放射圏内に入れる為にゴツメf:id:igarashi_541:20211101215512p:plainを入れ、前期に引き続き二匹と相性が良く受けループも頑張れば見れそうなカゴf:id:igarashi_541:20211101220911p:plainを採用。

 

 このままだとf:id:igarashi_541:20211101221311p:plainがゲロ重いのとf:id:igarashi_541:20211101221451p:plainに対して見えない勝ち筋を増やしたかった為チョッキf:id:igarashi_541:20211101215525p:plainを採用。

 

 ここまでサイクル寄りのポケモンが多く、結局f:id:igarashi_541:20211101221523p:plainf:id:igarashi_541:20211101221131p:plainf:id:igarashi_541:20211101221311p:plainf:id:igarashi_541:20211101221451p:plainf:id:igarashi_541:20211101221557p:plainなどには不利を取ることが多かったのでこれらを対面である程度見れる襷f:id:igarashi_541:20211101215524p:plainと、相手の積みポケモンを抑制したり、伝説を実質二匹使える最強ポケモンスカーフf:id:igarashi_541:20211101215443p:plainを最終日急遽採用し構築が完成した。

 

 因みに構築名の由来は悩んでいた所、アローラメンツが百合だしf:id:igarashi_541:20211101221112p:plainも百合という通話窓の助言から。

【個体紹介】

ムゲンダイナ@パワフルハーブ

f:id:igarashi_541:20211101214956p:plain

特性:プレッシャー 

性格:臆病

実数値 216-*-115-197-115-200 

努力値 4-*-0-252-0-252 

ダイマックスほう ヘドロウェーブ 火炎放射 メテオビーム

 

ミラーで負けたくないので最速。DL対策でD4振りの方がいいです。

 

 ダイマ無禁伝環境でずっと使い続けた伝説枠。メテオビームで積むことで実質打ち分けられる眼鏡ポケモンとして数多のポケモンを葬ってきた。f:id:igarashi_541:20211101221311p:plainf:id:igarashi_541:20211101222038p:plainf:id:igarashi_541:20211101222031p:plainは無理だったが偶にどうしようもないときメテオビーム連打とかで勝てたりしたのは頭がおかしかった。

 調整は、ミラーで負けたくなかったのでCS最速で採用していた。補正をかけて耐久上げた方が安定したかもしれないが、メテオビームで火力は補強できたし、なにより偶に来る意地f:id:igarashi_541:20211101221131p:plainを上から殴れるのは強かったのでこれでよかったと感じた。

 

 役割対象はf:id:igarashi_541:20211101221311p:plainf:id:igarashi_541:20211101222038p:plainf:id:igarashi_541:20211101222031p:plainとかf:id:igarashi_541:20211101214924p:plainf:id:igarashi_541:20211101221451p:plain以外。

 

テッカグヤ@ゴツゴツメット

f:id:igarashi_541:20211101215512p:plain 

特性:ビーストブースト 

性格:呑気

実数値 204-121-170-128-121-72 

努力値 252-0-252-4-0-0 

ヘビーボンバー 地震 エアスラッシュ 宿木の種

 

CじゃなくてAに振った方がよさげ。

 

 諸説枠。f:id:igarashi_541:20211101214956p:plainと相性保管がめちゃんこいい枠として採用。したがf:id:igarashi_541:20211101221131p:plainに投げてゴツメを当てるのが役割だったのでf:id:igarashi_541:20211101222134p:plainでよくね?と思ったがそもそもf:id:igarashi_541:20211101222134p:plainを育成したことがなく、その考えに至ったのがシーズン終了5時間前とかだったのでこのまま突っ切った。ヘビボンがサイクルに負荷をかけられたり、2000チャレで地震f:id:igarashi_541:20211101221311p:plainをボコったので弱くはないと思うが自分の理解が足りてなかったのが本当に申し訳なかった。

 役割対象はf:id:igarashi_541:20211103013022p:plainf:id:igarashi_541:20211101222411p:plainf:id:igarashi_541:20211101221557p:plainf:id:igarashi_541:20211101221131p:plain(ザシアンは対面で勝てない)

 

バンギラス@カゴの実

f:id:igarashi_541:20211101220911p:plain

特性:砂起こし 

性格:慎重

実数値 201-156-131-*-154-98 

努力値 204-12-4-*-156-132

ロックブラスト かみ砕く 竜の舞 眠る

 

HPf:id:igarashi_541:20211101222313p:plainの地球投げ意識の50n+1

素早さ 無振りf:id:igarashi_541:20211101221311p:plain+1

余りは適当

 

f:id:igarashi_541:20211101221112p:plainf:id:igarashi_541:20211101215512p:plainの並びに入れると保管最強と聞いたので採用。最初はf:id:igarashi_541:20211101221451p:plainと受けループ対策で入れていたが、相手のf:id:igarashi_541:20211101221557p:plainとかf:id:igarashi_541:20211101222411p:plainさえ破壊できれば特殊伝説なんでもいけることに気づいて途中から選出率が上がった。

 めちゃくちゃ小さくなってくるf:id:igarashi_541:20211101222313p:plainを試行回数稼いで突破してる瞬間が一番気持ちよかった自慢のポケモン

 

 役割対象は特殊全般

 

カプ・レヒレ@突撃チョッキ

f:id:igarashi_541:20211101215525p:plain

特性:ミストフィールド

性格:控え目

実数値 175-*-141-149-150-113 

努力値 236-*-44-168-0-60

ムーンフォース 波乗り シャドーボール 自然の怒り

 

HP-防御 特化f:id:igarashi_541:20211101221131p:plainの巨獣斬確定耐え

素早さ 無振りf:id:igarashi_541:20211101222411p:plain抜き抜き 準速60族抜き

特攻 余り

(多分素早さ削って特攻に振った方が強い)

 

 対面のポケモン絶対f:id:igarashi_541:20211101214956p:plainの圏内に入れるマンとして採用。f:id:igarashi_541:20211101221112p:plainの苦手なf:id:igarashi_541:20211101221311p:plainf:id:igarashi_541:20211101221131p:plainとかf:id:igarashi_541:20211101221451p:plain軸にもかなり強い。

 途中まで眼鏡で採用していたがf:id:igarashi_541:20211101221131p:plainf:id:igarashi_541:20200901203842p:plainf:id:igarashi_541:20211101222621p:plainに打ち分けできないのが致命的だと感じチョッキに変更したが、自然の怒りが適当に打ってるだけで相手がf:id:igarashi_541:20211101221112p:plain圏内に入って楽しかった。当てれば。

 

 役割対象はf:id:igarashi_541:20211101221557p:plainf:id:igarashi_541:20211101222411p:plainf:id:igarashi_541:20211101222621p:plainf:id:igarashi_541:20211101221311p:plainf:id:igarashi_541:20211101214924p:plainとかだけど一発耐えるなら基本突っ張って怒り押す。

 

フェローチェ@気合の襷

f:id:igarashi_541:20211101215524p:plain

特性:ビーストブースト

性格:無邪気

実数値 146-189-57-157-51-223

努力値 0-252-0-4-0-252

インファイト 冷凍ビーム 地獄突き 蜻蛉返り

 

 初手に投げてインファ打ってるだけで強いポケモンf:id:igarashi_541:20211101221523p:plainf:id:igarashi_541:20211101221131p:plainf:id:igarashi_541:20211101221311p:plainとかめちゃくちゃ重くて辛かったのがこいつ一匹で解決したのが本当に強かった。

 例えば初手f:id:igarashi_541:20211101221131p:plainにインファ→f:id:igarashi_541:20211101221523p:plainバック読み冷凍ビームとかでeasy win拾えたりとか…

 氷技アクセルじゃないのは命中不安を嫌ったのと打つ対象が非接触の為。

 地獄突きは毒づきと選択になると思うがf:id:igarashi_541:20211101215525p:plainが構築上そんなに重くないのと何よりf:id:igarashi_541:20211101221451p:plainに殺意が高かったので構築によりけりだと思う。

 あとBBでS上がったら実質打ち分けできるスカーフ枠なのがめっちゃつよい。

 

 上取れてインファ通れば全部役割対象。

 

メタモン@拘りスカーフ

f:id:igarashi_541:20211101215443p:plain

特性:かわりもの

性格:控え目

実数値 155-*-68-74-68-68

努力値 252-0-0-0-0-0

変身

 

よくわからんからHPだけ振った

 

 二匹目の伝説枠。f:id:igarashi_541:20211101215525p:plainとかf:id:igarashi_541:20211101215524p:plainで盤面を荒らした後、f:id:igarashi_541:20211101221131p:plainをパクってスイープする動きが強かった。後構築経緯にも書いたが初手でf:id:igarashi_541:20211101221131p:plain剣舞することがなくなったのでf:id:igarashi_541:20211101215512p:plainが動きやすくなったのが強かった。

 

【基本選出】

 

ザシアン軸

初手f:id:igarashi_541:20211101215524p:plainf:id:igarashi_541:20211101215443p:plainorf:id:igarashi_541:20211101215525p:plainf:id:igarashi_541:20211101221112p:plain

 

ムゲンダイナ軸

f:id:igarashi_541:20211101221112p:plain+f:id:igarashi_541:20211101215512p:plainf:id:igarashi_541:20211101215525p:plainorf:id:igarashi_541:20211101220911p:plain

 

黒バドレックス軸

初手f:id:igarashi_541:20211101215524p:plainorf:id:igarashi_541:20211101215525p:plainf:id:igarashi_541:20211101220911p:plainf:id:igarashi_541:20211101221112p:plain

 

カイオーガ

f:id:igarashi_541:20211101214956p:plain+f:id:igarashi_541:20211101215525p:plain+f:id:igarashi_541:20211101215524p:plainorf:id:igarashi_541:20211101215443p:plain

 

日食ネクロ軸

f:id:igarashi_541:20211101221112p:plain+f:id:igarashi_541:20211101215512p:plain+f:id:igarashi_541:20211101220911p:plain

 

イベルタル

f:id:igarashi_541:20211101215525p:plain+f:id:igarashi_541:20211101214956p:plainf:id:igarashi_541:20211101214945p:plainorf:id:igarashi_541:20211101215524p:plain

 

受けループ

f:id:igarashi_541:20211101214956p:plain+f:id:igarashi_541:20211101214945p:plain+@1

 

正直取り巻きによって選出が歪むことが多々あったので結構選出ブレブレです

 

【重かったポケモン

 

日食ネクロ軸

基本勝てない。f:id:igarashi_541:20211101214945p:plainで砂撒いて日差しの回復量下げてからf:id:igarashi_541:20211101215512p:plainでどうにかしてた。

 

石化ザシアン+サンダードラン

f:id:igarashi_541:20211101215524p:plainが対面で破壊されてf:id:igarashi_541:20211101221311p:plain

が無理になる。

 

カバノラザシアン

砂ターン上手いこと管理されると終わり。

 

受けループ

物理受けがf:id:igarashi_541:20211101223505p:plainとかなら何とかなったがf:id:igarashi_541:20211101223533p:plainとかf:id:igarashi_541:20211101223607p:plain来ると終わり。

 

ヤドキング

無理

【成績】


f:id:igarashi_541:20211101214821j:plain

f:id:igarashi_541:20211101234248j:plain

↑はレート終了数分前にとったスクショ


最終193位

最終レート2000

 

【最後に】

 14か月ぶりにレート2000を達成することができて本当に良かったです。構築の使用感なのですが、最終日の朝五時くらいまでは3000位くらいを彷徨っていたので正直この構築が強いのかはわからないし、多分穴だらけで運も非常に傾いていたので実力は伴っていませんが今後も頑張って上を目指したいです。

 最後にレート通話誘っていただいた方、放送で励ましてくださった方、構築記事書くからアイコンくださいっていったらくれたといもさん、構築名を悩んでいたところ考えてくれた通話窓の皆様方、本当にありがとうございました。好きです。

 

 質問あればtwitterまで→ @asciimawile_303