隠キャ連合α-ひみつきち-

隠キャ連合αの長である五十嵐が主にポケモンに関しての記事を書く予定。

【SV S1 最終643位】対面キラフサフゴカイリュー

f:id:igarashi_541:20230106225108j:image

構築経緯

最終日の朝辺りまで全く違う構築を使っており、全く勝てず5000位くらいを彷徨っていた。

本気で悩んで友人に「カイリューサフゴめっちゃ流行ってません?」という相談を持ち掛けた所、ゴツメカイリューが強いという爆得情報を教えてもらったのでそこから構築を組み始めた。

 

取り合えず入れ得のゴツメカイリュー→持っている個体がこれしかいなかったためそのまま採用した残飯電磁波身代わりサーフゴー→カイリューのゴツメと+でスリップ稼げたら強いのと対面性能の高いチョッキキラフロル(ここでサーフゴーの技をシャドボから祟り目に変更)→ここまでで重いウルガモスや、竜が多くドドゲザンのいない構築に対して強く出れるイカサマダイスセグレイブ→サザンドラ入りに強く、重いゲンガーも対面から処理できるパーモット→バトン軸に絶対負けてたのが辛かったのと選出誘導枠としてオーロンゲを入れて構築が完成した。

 

個体紹介

セグレイブ@イカサマダイス(ようき) テラスタル:地面

特性:ねつこうかん

191(4)-197(252)-112(0)-×(0)-106(0)-152(252)

氷柱針/地震/竜の舞/氷の礫

 

竜舞マンムー。氷地面の技範囲が偉いのと先制技で縛れる範囲が広く、カイリューが勝てない相手に対して強く出ることができたのがよかった。

 

選出率4位

パーモット@きあいのタスキ(ようき) テラスタル:電気

特性:自然回復

145(0)-167(252)-91(4)-×(0)-80(0)-172(252)

電光双撃/インファイト/冷凍パンチ/ほっぺすりすり

 

構築単位で重いサザンドラサフゴやゲンガーに対して有利を取れるのが偉い。元々ほっすりの枠は猫だったが、火力が出ず、ゴーストやガブに好かされるのが辛く、役割を失っていたため変更。結果サーフゴーの祟り目とのシナジーカイリューやセグレイブの起点にすることができるようになった為正解だったと思う。

ガブが裏に控えている時など若干裏読みが必要になることがあるがそれが決まればEasy Winを狙えるのと相手に強制的にテラスタルを切らせる事が出来たのも強かった。

 

選出率5位

キラフロル@突撃チョッキ(ひかえめ) テラスタル:フェアリー

特性:毒化粧

190(252)-×(0)-111(4)-200(252)-101(0)-106(0)

パワージェム/ヘドロウェーブマジカルシャイン/大地の力

 

先発に出して相手のポケモンを一匹持っていきつつ毒菱を撒き、裏につなぐ対面強強ポケモン

特殊相手にはテラスを切らずに動かし、初手ガブやセグレイブに対してはテラスタルを切り、マジシャで持っていくか、カイリューやセグレイブの先制技圏内までもっていくことができ、その後の試合展開を一方的に有利にすることができた。

チョッキセグレイブとテラスタル切ってくるセグレイブだけはなんとかならないことがあるので要注意。

 

選出率1位

サーフゴー@食べ残し(臆病) テラスタル:飛行

特性:黄金の身体

177(116)-×(0)-118(20)-168(116)-112(4)-149(252)

祟り目/気合玉/身代わり/電磁波

 

調整意図

HP:16n+1

S:最速

BCD:いい感じに振り分け

 

本構築のエースポケモン。有利対面を取ったら身代わりや電磁波を押して、祟り目を連打しているだけで相手のサイクルが崩壊した。

環境に存在するポケモンが耐久振りが多く、最速を取ってCを削っても祟り目二発で大体落ちるのと、最悪電磁波を撒いて裏のカイリューの起点にできるのが非常に強く、流行っていた鉢巻以外のカイリューはほぼ全部有利対面なのが偉かった。

 

選出率2位

カイリューゴツゴツメット(腕白) テラスタル:ノーマル

特性:マルチスケイル

197(252)-138(0)-148(156)-×(0)-120(0)-114(108)

神速/炎のパンチ/竜の舞/羽休め

 

ゴツメが本体。有利対面で羽を押す。

炎パンは最初地震で採用していたが、地震である必要があまりなく、鋼サザンが死ぬほど重かった為、炎パン採用。

 

選出率3位

オーロンゲ@後攻の尻尾(意地っ張り) テラスタル:悪

特性:悪戯心

202(252)-189(252)-85(0)-×(0)-95(0)-80(0)

ウルクラッシュ/不意打ち/トリック/捨て台詞

 

エスを始めとした壁展開の積み構築に一度も勝てなかったのと、選出誘導枠として採用。

バトンしそうなタイミングでコイツに引きトリックを打つ。

その仕事の為だけに採用された。

多分五回くらいしか選出していないが、出した試合は全部勝てたので多分正解ではあったが技構成や努力値振りは見直してもいいかもしれない。

諸説枠。

 

余談だが構築記事を書くために個体を確認した所、努力値を振り忘れていたことが発覚した。(H252A28振り個体)

が、こいつが攻撃技を撃ったのが一度しかなかった為、実際に試合に影響したことはなかった。

 

選出率6位

基本選出

 

カイリューが刺さってそうなパーティ(ドゲザ入りやマリルリ入り)

キラフロル+サーフゴー+カイリュー

 

カイリューが無理そうなパーティ(ウルガ入りとか竜三枚とか)

キラフロル+サーフゴー+セグレイブ

 

ゲンガー入り

パーモット+キラフロル+セグレイブorサーフゴー

 

バトン軸

キラフロル+オーロンゲ+サーフゴー

 

重いポケモン

 

カバルドン サーフゴーの圧で何とかしたが実際に出てこられると終わる

 

キョジオーン 上に同じ

 

サーフゴーに打点のあるドオー 気合でセグレイブを合わせる

 

催眠ゲンガー 躱せ!!

 

受けループ 全敗

 

成績

f:id:igarashi_541:20230106225300j:image

f:id:igarashi_541:20230106225304j:image

TNべんやん 最終1610位

TNあすき 最終643位

 

最終レート/早く公開してください

 

最後に

SV最初のシーズンということで目標である最終三桁と多分レート2000を達成できたのでとても嬉しかっです。が、かなり勝率が良かった構築の為日和らずもっと潜るべきだったのと、2ロム三桁達成くらいで完全に集中力が切れて惰性で潜ったのが非常に宜しくなかったです。いつものパターン。

ただ、最初のシーズンでこんなに潜ったことが無かったので激しく移り変わる環境を実際に体験しながら試行錯誤を重ねて潜る。という行為がとても楽しく、人生が崩壊しそうなくらい久々にポケモンにのめり込めて非常に嬉しかったです。(比喩とかではなく本当に崩壊しそうなのでこれ書き終わったらそっちを死ぬ気で書きます…。)

次ガッツリ潜れるシーズンは環境ゴリゴリに調査して7世代からの目標である二桁達成を目指したいと思います。