隠キャ連合α-ひみつきち-

隠キャ連合αの長である五十嵐が主にポケモンに関しての記事を書く予定。

Let’s Happy! 対面うららパッチ【第二回ハッピータイムオフ ベスト8】

f:id:igarashi_541:20221010063216j:image

構築経緯

起点作成要員の自慢のAbSモルペコ→初手DMしか上手いこと使えないので珠ファイヤー→ハーブが一瞬で消えて悔しかったのでパッチラゴン→ボコられて悲しかったとランドロス対策のテッカグヤ→サイクル枠もちょっと欲しかったのでミトム→ここまでサンダーが止まらないのでドサイドンで構築が完成した。

(ランドロス好きって言ってたのにランドロスは?)

 

個体紹介

モルペコ@きあいのタスキ(ようき)

特性:はらぺこスイッチ

133(0)-129(108)-97(148)-×(0)-78(0)-163(252)

オーラぐるま/でんじは/ちょうはつ/こらえる

 

いつもの。

どうせAに振り切っても役割の確定数がズレることあんまりないなーと思って耐久に回してました。割と選出できたし、決勝リーグでDMこらえるで枯らしてうおおおおってなったけど普通に相手が強すぎて死んだ。

 

パッチラゴン@しろいハーブ(ようき)

特性:はりきり

165(0)-152(252)-110(0)-×(0)-91(4)-127(252)

でんげきくちばし/げきりん/けたぐり/つばめがえし

 

いつもの。(その2)

某大会で白いハーブの仕様を知らない人残念な人だと思われていたら嫌だなーーと思いそのままの個体を持ってきた。結果白いハーブが発動する機会は無かったので実質持ち物なしで戦っていた。

ただ恐ろしく盤面制圧力が高く、DMを切った試合は大体活躍していた。MVP。

 

ファイヤー@いのちのたま(ひかえめ)

166(4)-×(0)-110(0)-194(252)-105(0)-142(252)

ぼうふう/オーバーヒート/ソーラービーム/ねっさのだいち

 

いつもの。(その3)

 

こんな顔をしているが意外と頼りになるイケメンポケモン

初手DMが思ったよりも結構決まったのでよかった。

久しぶりに使ったけどやっぱり楽しい。

 

テッカグヤ@たべのこし(ずぶとい)

203(244)-×(0)-170(252)-127(0)-123(12)-81(0)

エアスラッシュかえんほうしゃ/やどりぎのたね/みがわり

 

ランドロスきたらやべーと思って入れた。

ほとんど出さなかったがゴリランダーとかの抑制になってたと思う。

 

ロトム(ウォッシュ)@こだわりメガネ(ひかえめ)

157(252)-×(0)-140(100)-159(156)-126(0)-106(0)

ハイドロポンプボルトチェンジあくのはどう/トリック

 

実は自分の剣盾人生を象徴するかもしれないポケモン。S1の時から様々な型に変えられながら数多の戦を勝ち抜いてきた。

ハイドロポンプは多分重要な所では外してなかったのでよかった。

なんなら急所に当てて気持ちよくなっていた場面があったが、調子に乗ってたらそのまま起点になって負けた。予選唯一の黒星になってしまった。

 

ドサイドン@イバンのみ(いじっぱり)

217(212)-190(104)-150(0)-×(0)-99(188)-60(0)

ロックブラスト/じしん/つるぎのまい/こらえる

 

サンダー対策最終兵器。

DM枠+モルペコ+ドサイドンみたいな選出が多く、非常に使い勝手が良かった。

実質ランドロスみたいなところあったのでよかった。

 

戦績

予選7勝1敗

決勝リーグ一回戦敗退 ベスト8

 

反省点

・最初の挨拶が陰キャすぎてよくわからないことを言ってた。

・昼から呑んだ所為で明らかにテンションがおかしかった。結果、昼休憩明けで調子乗って予選一敗の敗因となった。

・二次会で呑みすぎて馬鹿酔ってた所為で「こんなキャラだっけ…」的な事を言われた。こんなキャラです。

 

完走した感想

 

初めてのオフ参加ということでめちゃくちゃ緊張してたんですが周りの人達が優しかったし、何より対面でポケモンできるのがすげー楽しかったです。

戦績の方も初参加で決勝リーグまで進むことができてこれ以上無い好成績だったと思います。

 

最近本当に勝てなくてめちゃくちゃメンタルやられてて不安でしたが、ちょっと自信取り戻せたような気がします。なんだかんだでめちゃくちゃポケモン楽しい。

 

最後になりますが、対戦してくださった方々、運営の方々、潰れた僕を駅まで引きずってくれた方々本当にありがとうございました!

来年も是非また開催してください!!お願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところでオフの間顔見せるの恥ずかしかったのでずっと帽子被ってたんですけど、昔から親に

「お前はすぐ帽子をどっかに置いてくるから絶対買うな」

と言われていたのですが、流石にこの歳にもなってそんなこと起こらんやろ。と思ってたら案の定夜行バスの中に帽子を置き忘れました。

親が正しかったです。二度と帽子は買いません。

ハッピータイム!!!!!!!!!!