隠キャ連合α-ひみつきち-

隠キャ連合αの長である五十嵐が主にポケモンに関しての記事を書く予定。

【SV S5 最終271位/レート2013.570】陰湿対面パモジアン

【目次】

 

【はじめに】

 今期から四災が解禁され、その中でもパオジアンがぷにぷにしてて一番かわいかったので是非使いたいと思ったのでそこから構築をスタートした。

が、このポケモン思った以上に火力が無く、火力を出すためには

  1. 火力アップアイテムを持たせる
  2. ラスタルで補う
  3. 行動回数を増やす

といった工夫が必要であることに気づいた。

1は対面で動く都合上裏に引き先がいないと安定せず、自分がサイクル戦がド下手であるため断念。

2も返しのテラスタルで撃沈したり、他でテラスを切りたい場合に選出時点で腐る場合があるため軸としては置きづらいと考えた。

3は気合の襷等が挙げられるが、ステロをアホみたいに撒かれるのと、裏にパーモットを置きたかった為、他の方法で行動回数を稼ごうと試行錯誤している時にこの動画が目に入った

 

www.youtube.com

(無断掲載のため何かあれば記事ごと削除します)

 

これだ。

 

食べ残しで有利対面に身代わりを貼りつつ、微不利対面を試行回数でひっくり返せる最強のポケモンやん…。

と思いこの型のパオジアンを最大限に活かせるパーティを組むことにした。

 

【構築経緯】

先述したみがまもパオジアン

パオジアンを沢山使いたかった為、麻痺を撒けて蘇生ができるパーモット

パーモットと相性がよく、呪いで不利対面を流せるミミッキュ

麻痺が入らない相手に毒を入れスリップで打点を伸ばすためのチョッキキラフロル→

パオジアンと似たような役割で採用でき、パオジアンの上を取ってくるポケモンに強めなブナジーハバタクカミ→

イルカハッサムが鬼のように重たかったのでゴツメカイリューを入れて構築完成!

 

【個体紹介】

パオジアン@食べ残し(ようき) テラスタル:悪

特性:災いの剣

161(44)-166(206)-101(4)-×(0)-86(4)-205(252)

氷柱落とし/地獄突き/守る/身代わり

 

調整は上の動画から〇パクリしてます。

有利対面で身代わりを押して確率を押し付けるポケモン

足りない火力は二回攻撃を当てれば沈むと割り切りそれでもダメなポケモンは麻痺の確率か毒のスリップダメージで圏内まで入れてから安全に倒す合法ポケモン

と言いたいが、実際困った時に氷柱で怯ませて勝った試合多数のため犯罪ポケモンかもしれない。

かわいい。

 

選出率4位

 

 

パーモット@きあいのタスキ(ようき) テラスタル:電気

特性:蓄電

145(0)-167(252)-90(0)-×(0)-81(4)-172(252)

電光双撃/インファイト/さいきのいのり/ほっぺすりすり

 

前から使用している子を流用した。

今期はSラインが微妙に上がり、パオジアンがいる都合上、ステロ撒きが居ればほぼ選出されたため選出機会が少なかった。

ただ、調整次第ではもっと選出機会を増やすことが出来ると思うので要改良。

 

選出率5位

 

ミミッキュ@命の珠(ようき) テラスタル:格闘

特性:化けの皮

131(4)-142(252)-100(0)-×(0)-125(0)-162(252)

じゃれつく/シャドークロー/影打ち/呪い

 

行動保障が強すぎる対面の鬼。

先発のポケモンが削り残した後処理をしつつ対面のポケモンに打ち勝ちつつ呪いを入れてエースにつないだり、ラス1対面で殴りかったりと耐久が全体的に低いこのパーティの中ではかなり柔軟に動かせるポケモンだった。

 

強いて挙げるのであれば格闘テラスは全く意味がないので霊テラスに変えた方がいい(ドンチミミの名残で負けこんだら変えようと思ってた)のと性格は意地にした方が多分いい。(ハバカミに影打ちが数ミリ届かなくて負けた試合が何戦かあった為。)

 

選出率2位

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー(おくびょう) テラスタル:炎

特性:こだいかっせい

143(100)-×(0)-92(132)-166(88)-155(0)-196(188)

ムーンフォースシャドーボール/身代わり/痛み分け

調整意図

HP 16n-1
H-B 身代わりが無振りキョジオーンの塩漬け最高乱数切り耐え
S 準速ドラパルト抜き抜き
C 余り

前期からの流用でなんだかんだ強かった枠。

特に今期はツツミやドクガが多かったように見えたためこいつがいないと上から全部芝かれて終わるので見えたら出してた。

 

選出率3位

 

キラフロル@突撃チョッキ(ひかえめ) テラスタル:妖

特性:毒化粧

190(252)-×(0)-110(0)-200(252)-102(4)-106(0)

パワージェム/ヘドロウェーブマジカルシャイン/大地の力

 

実は本構築のMVP。

イーユイドクガハバカミ(コショック無し)の特殊アタッカーに対面から勝つことが出来、テラスを切れば環境上位のポケモンに強く出ることができる。さらに相手が物理であれば毒菱のおまけまでついてくる先発大安定ポケモンだった。

また、こいつを出すと毒回収のためのドクガや毒の入らないカイリューなどがほぼほぼでてくるため相手の選出が非常に読みやすく、選出誘導としても非常に優秀だった。

 

努力値調整は絶対変えた方がいいので次使うときには変えたい。

 

選出率1位

 

 

カイリューゴツゴツメット(ずぶとい) テラスタル:飛行

特性:マルチスケイル

197(252)-×(0)-147(148)-120(0)-120(0)-116(116)

エアスラッシュ/火炎放射/電磁波/羽休め

 

調整意図

HP:最大

S:無振りデカヌチャン抜き

B:余り

 

ハッサム、イルカマン、ドドゲザンのいずれかがいた時だけ選出した。

出した時はしっかりと役割を遂行してくれたので良かったが、ドクガやハバカミに対して打点が無くて困った時が何回かあったため、放射の枠は物理技にしても良いかもしれない。

あとこの子もテラスを変え忘れていたが絶対に氷半減のテラスの方がよかった。(変えるのがめんどくさかった。)

 

選出率6位

 

【基本選出】

ステロ撒き入り

キラフロル→ミミッキュ→パオジアン

 

ステロ撒き+ハバカミorツツミ入り

キラフロル→ミミッキュ→ハバタクカミ

 

ステロいない

キラフロル→パーモット→ハバカミorパオジアン

 

セグレ入り

キラフロル→ハバカミ→パオジアン

 

ハッサム、イルカマン、ドドゲザン

キラフロルorカイリュー@1

 

受けループ

パーモット+パオジorハバカミ+ミミッキュ

 

【重いポケモン

 

ウルガモス 焼けたら終了

 

スカーフドクガ 一回も当たらなかったが当たったら終了

 

水チョッキディンルー 硬すぎんだろ…

 

カバルドン 身代わり貼らせてくれなかったらお願いパオジアン

 

相手のパオジアン ○○は ひるんで わざをだせない!

 

 

 

【成績】

TN べんやん 最終順位 271位 最終/最高レート 2013.570

 

【最後に】

初めにS5お疲れ様でした。

今期は四災追加による数値の暴力、テラピース問題、一撃技環境などもあり、デフレが激しく進んでしまった中、自分の欲(運だけ戦術を使ってにちゃにちゃ対面を組みたい)に素直に従ったパーティでレート2000を達成することが出来て非常に楽しかったです。

先月に引き続き、今月も忙しかった為、終盤に即席で組んだパーティであったため、2rom用意できなかったのと、最終日一戦も潜れずに終わってしまったのに多少悔いが残りますが(メンタル弱すぎたのも十二分にある)、逆に言えばまだまだ改良の余地があるパーティだと思っているので、来月再来月でじっくり時間をかけて穴を埋めていこうと思います。

 

話は変わるのですが、最近引っ越した物件が壁が薄すぎて喋るだけで壁ドンを食らうため、クローゼットに籠ってゲームをするようになったのですが、そのせいで身体がおかしくなってしまったので(首が上と左を向けない)、整体に行ってきたんですよね。

運動不足とデスクワークも相まって蓄積していたのか自分ではそれ以上の自覚症状が無かったんですけど、整体師さんがずーーっと「お客さん…すごいですね…♡」「こんなになることあんまりないんですよ…?自分で気づかれてませんでしたか…?♡」みたいな感じで一時間褒め続けてくれました。

普段褒められることが無い僕にとっては身体も心も解れる最高の時間で、終わったころには涎垂らしながら半目開けながら気持ちよくなってました。

最終日に何時間も同じ姿勢で戦い続けるポケモントレーナーの皆様も自分では気づかれていないかもしれませんが、身体に疲労は蓄積するものです。

症状にもよると思いますが自分はかなり身体が楽になったので一度試してみてはいかがでしょうか?

というわけで身体の癒しと自己肯定感を爆上げするワンポイントアドバイスを語ったところで本記事を締めようと思います。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

因みに施術してくださった方はゴリゴリのおじさんでした。

 

twitter @asciimawile_303