隠キャ連合α-ひみつきち-

隠キャ連合αの長である五十嵐が主にポケモンに関しての記事を書く予定。

ポケモンSV】双月の合奏曲【S15 最終440位/レート2008.640】


【はじめに】

レギュF環境を微塵も知らなかったため、環境調査の為に潜り始めましたが、最終的にそこそこの順位で終わることが出来た為記事に残したいと思います。

 

【構築経緯】

PTコンセプト

①レギュF要素を入れる

②考えたら負けるので対面性能の高いポケモンを詰める

③ウーラオスに屈しない

 

パーティに入れたかったのと新要素で強化されて強そうだったHCパワハキラフロル

初手ブリジュラスに弱くなく、ウーラオスに見かけ上強いCS襷アシレーヌ

上二匹で削った後処理+対面性能の滅茶苦茶高いHBベース炎オーガポン

オーガポンカイリューハバカミガチグマに強そうな抜きエースASベースブーエナトドロクツキ

エカシラに強く、ウーラが見えてないときに強そうなHDチョッキランドロス

最後にパオジアンに屈しないのと入れると相性補完がいい感じになるHBオボンハッサム

を採用。

 

 

【個体紹介】

キラフロル@パワフルハーブ(ひかえめ) テラスタル:草

特性:どくげしょう

189(244)-75(0)-110(0)-182(252)-101(0)-108(12)

メテオビーム/パワージェム/マジカルシャイン/キラースピン

 

HP奇数余りS

 

jjron-yatsu.hatenablog.com

↑こちらの記事を参考にした。

上記記事の通り、ハバタクカミを始めとした環境に多いポケモンに対し、想定外の火力を押し付けてボコることが出来たので上手く決まると半壊させられることも多々あった。

構築単位で重いドヒドイデモロバレル、ママンロンゲといったポケモンに対して見えない勝ち筋になっていたのも良かった。

キラースピンでテラスを切った後も毒びしやステロを回収できた点もGOOD。

しかし、本来”大地の力”採用であった所を前の個体のまま”マジカルシャイン”で使い続けたのは良くなかった。鋼カイリューにボコられるしサフゴに無力なので大地の力か、せめてエナボにするべきだったと思う。

 

選出率4位

 

アシレーヌきあいのタスキ(控え目) テラスタル:地面

特性:げきりゅう

155(0)-94(0)-95(4)-195(252)-136(0)-112(252)

うたかたのアリアムーンフォース/アンコール/アクアジェット

 

水オーガポン入り以外にはほぼすべて先発で出した。

とりあえず目の前のポケモンに通る技を撃ち続ける。

対ハバカミは基本不利寄りだが、ブーエナが見えたらムンフォで祈ってそれ以外が眼鏡を祈ってアリアを撃つ。

眼鏡だと激流が発動してほぼアクジェ圏内に入るので対面勝てる。

他にもパオ対面は電気読みでアリア打ったらオボンで即死見たいな感じで激流が活きることがかなり多かった。

地面テラス採用はタケルライコ対面でテラスした後にアンコール打つと完封できるため。

一つ問題点があるとすれば初手によくかち合うブリジュラスだが、そもそもムンフォが頑丈圏内に入らず、ビーム打たれたりミラコ打たれたりで基本対面で勝てない。

ただ、型の特定ができるのと裏で何とでもなる構築だったのであんまり気にはならなかった。

 

選出率1位

 

トドロクツキ@ブーストエナジー(ようき) テラスタル:鋼

特性:こだいかっせい

181(4)-191(252)-100(64)-×(0)-125(0)-179(188)

はたきおとす/アイアンヘッド/身代わり/竜の舞

 

S 最速110族抜き

努力値がおかしいですが次調整しておきます。

 

以前使った個体の流用。この構築で唯一まともに上から動くことが出来るスイーパー。

毎度のことながらウーラオスに無力な為、なんとかしてコイツをだす前にウーラオスを無力化させてから繋ぐことを意識した。

鋼テラスはスケショカイリューマルスケがはがれていれば有利が取れたのと、頑丈ブリジュラスを気合で起点にすることができる為、かなり刺さり目なテラスだったと思う。

 

選出率3位

 

オーガポン@かまどのめん(わんぱく) テラスタル:炎

特性:型破り/おもかげやどし

185(236)-142(28)-144(212)-×(0)-117(4)-134(28)

 ツタこんぼう/ウッドホーン/じゃれつく/でんこうせっか


sukenbashipoke.hateblo.jp

↑こちらの記事を参考にした。

対面の鬼。変な絡め手や突然の飛行Zが飛んでこなければまず負けない。

Aをかなり削っているため一撃の威力は控え目だが、本来の火力に怯え相手が処理を優先するため積み技を許さず、結果として殴り勝てるケースが多かった。

テラスさえ切ってしまえばツタこんぼうがアホみたいな火力ができるのがザシアンでよかった。

一つ反省点を挙げるとすると、Sは準速ブリジュラス抜きまで振るともう少し柔軟な動きが出来たのではないかと思っている。が耐久調整が崩れるのでまた機会があれば試してみたいと思う。

 

選出率2位

 

ランドロス@突撃チョッキ(生意気) テラスタル:鋼

特性:威嚇

195(244)-167(12)-110(0)-125(0)-145(252)-99(0)

じしん/がんせきふうじ/くさむすび/とんぼがえり

 

安心と信頼のみんな大好きランドロス

ウーラオスがいないパーティや、イエカシラ、オオニューラ入りに対して選出していた。

特殊であればほぼ対面で打ち勝てる他、草結び採用のお陰でガチグマや地面テラスカイリューに強いのも良かった。

選出自体あまりしていないが見せあい時点での圧力と、地面技の抑制になっていたので本構築では必須の存在だった。

 

選出率6位

 

ハッサム@オボンのみ(いじっぱり) テラスタル:悪

特性:テクニシャン

177(252)-166(4)-152(252)-×(0)-100(0)-85(0)

バレットパンチ/はたきおとす/つるぎのまい/とんぼがえり

 

ボックスにいた個体をそのまま持ってきた。

構築上重いパオジアンに圧をかけることができ、いい感じに相性補完をとることができ、ランドロスやオーガポンと選出するといい感じにサイクルすることが出来る。

出せば必ず活躍したが、ウーラオスに無力な為、ウーラオス入りにはほとんど選出しなかった。

 

【基本選出】

基本

アシレーヌ→オーガポンorキラフロル+トドロクツキ

 

パオ入り

アシレーヌ+ハッサム+オーガポンorトドロクツキ

 

エカシ

ランドロスアシレーヌorハッサム+トドロクツキ

 

ロンゲママン

アシレーヌ→キラフロル+トドロクツキ

 

受けループ

アシレーヌ+キラフロル+トドロクツキ

 

大体こんな感じだったが感覚で選出が左右されていた感じはある

【重いポケモン、並び】

鉢巻水ウーラ

水流連打打たれてるだけで終わります。誰も止められない。

 

鉢巻パオジアン

上に同じ。

 

じきゅうりょくブリジュラス

無理です。見た目がそれっぽかったら特殊二枚選出して対応してました。

 

受けループ

全敗

 

ドーブルギミック

全敗

 

 

 

 

【成績】

 

TN べんやん 最終順位 440位 最終レート  2008.640

 

【最後に】

改めてs15お疲れ様でした。

レギュFが始まってから色々思うところあってポケモンを全くやっておらず、また落ち着いたら適当に再開しようと思っていた所、TLでがんばっているポケ勢からの刺激や、偶に通話窓に入ると「ポケモンやってないんですか?(要約)」と何故か後ろから刺されそうな強迫観念から焦って最終日五日前から潜り始めた今シーズンでしたが、とりあえず2000に乗れたという安堵と、中途半端にやってもこれ以上上は目指せないと思った悟りのシーズンになりました。

ポケモンをやらない期間を作ってしまった所為で環境の流れが全くわからず、ポケモンが如何に情報のゲームであるということをわからされました。

ただ、逆にポケモンから距離を置いたことで他のゲームや趣味に時間を当てたり、短期集中で潜ることが出来たため、シーズン途中でだれたり、メンタルが万全な状態で終盤に挑めたというのはプラスだったかと思います。

そのなかでも特にメンタル、集中力面を強化安定に一躍買ったゲームがあります。

 

そう

 

FINAL FANTASY XIVです。

 

ファイナルファンタジーXIV 公式プロモーションサイト


FINAL FANTASY XIV(以下ff14)はFFシリーズナンバリングの14作目に当たる作品であり、登録者3000万人を超える国産MMORPGです。

 

ff14のウリに豊富なキャラメイク、多彩なアクションを楽しめるジョブシステム、そしてMMOでは珍しい重厚なストーリーが挙げられます。

 

となんだかステマっぽく書いてしまいましたが自分が感じたことを率直に書いていきます。

まずはキャラメイク。

 

うっひょ~wうちの子かわわ~w

これだけでメンタルリセット余裕です。

なんなら人を呼んで景色が綺麗なところでSSをとってうちの子たちが一番かわいいね~!キャッキャと騒ぎながら話してるだけでおもろいです。最高か。

このゲームサービス開始から10年以上経ってるので装備できる服の量が尋常じゃなく多いんですよね。しかも大体ゲーム内通貨(一部課金や有)でオシャレな服整えられるからガチャ天井とかしなくてもいいのが魅力です。

オシャレしたいけどセンス無いから無理だ…って方も有志が纏めたファッションコーディネートサイトがあるのでそれパクればかっこかわいくできます。神。

 

続いてジョブシステム。というか戦闘。

基本的なストーリー進行の戦闘は自分のジョブのスキル回しを確認しながらこんなギミックあるよ~。という感じでアクション苦手な人でも普通にやってたらクリアできるくらいの難易度でちょうどいいです。

ただ、極、零式、絶系のコンテンツはギミックを予習しないと全く歯が立たないコンテンツになっており、特に絶は超難度で固定のメンバーを組んで何か月もかけて練習してやっとクリアできるコンテンツとなっています。二桁とか目指す感覚に近いのかも。(どっちもいったことないからわからん)

私自身はそこまでの難易度のコンテンツは今まで挑んだことがないのですが、特殊ダンジョンにおけるそれに近しいコンテンツで同じような体験をしました(48人で組んで二発ギミック踏んだら終わりの蘇生が効かないコンテンツ)。

ギミック踏んだら死ぬし、かといってスキル回しを疎かにすると今度は時間切れの即死が飛んでくるし周りも苦しいのでみんなが一丸となって最適化に努める。これを数十分やり続ける。

これがランクバトルにおける継続した集中力、最適な選出と行動をとることにもつながり、結果として今期の結果を生み出せたのではないかと思います。

誰か現行極、零式誘ってください。友達がいません。

 

そして最後にストーリー。

これがね。いいんですよね。

現在ff14では新生、蒼天、紅蓮、漆黒、暁月といった5つのパッケージがでてるんですけどこれのパッケージ毎に泣かされてます。特に暁月。暁月はバカ涙でた。曲も良い。

十年分の重厚なストーリーと章を重ねるごとに深まっていく暁(ガチグマではない)との絆、そこに対立する個性豊かな敵陣営、みんながみんな必死になって自分の信じた思想の道の為に戦ってるって感じがしてイイ!

私の語彙力では逆にストーリーに傷を付けかねないのでこれ以上深くは語りませんが、きっと皆さんにも刺さるストーリー、キャラクターがいるハズです。

因みに私はラハくんとクルルさん推しです。最高や。

 

さて、長々と書き連ねましたがここでは書ききれなかった魅力がff14にはたくさんあります。

今年夏には新パッケージ黄金の遺産(レガシー)の発売も控えており、更なる盛り上がりを見せてくれることでしょう。

更に現在(2024/03/02)、ff14ff15とのコラボイベントが実施されており、今から始めれば多分カッケー車をブンブン言わせることが出来るのでかな~り始め時としては宜しいかと思います。

もしも少しでも興味を持ってくださった方がいればまずはフリートライアルから始める事をお勧めします!

www.finalfantasyxiv.com

(何故か無料でゲーム三本分まで遊べる)

ff14、本構築でわからないことがあればDM、リプライ、Discordの方に連絡頂けますと幸いです。

 

全ての冒険者

集え

仲間達の待つエオルゼアの地へ

 

twitter @asciimawile_303