隠キャ連合α-ひみつきち-

隠キャ連合αの長である五十嵐が主にポケモンに関しての記事を書く予定。

S8使用構築 運ゲーポリ2カババーン 【最終307位 2013】

こんにちは。S8お疲れ様でした。

紳士淑女の皆々様方ポケモン楽しむことができたでしょうか?

私は心が擦り切れて死ぬ一歩手前でした。メンタル弱。

 

 一年ぶりにレート2000を達成することができてうれしい限りなのですが、今期は特に明確に目的があったパーティを作ったわけでなく、使ってみたいからいれようと適当に構築した所、非常に使いやすいパーティになったので一応記事を残しておきたいと思います。(以下常態)

【使用構築】

f:id:igarashi_541:20200801235920p:plain

 

【構築経緯】

 エースバーンが辛すぎたので対面で勝てるパッチラゴンから構築を組み始めた。

次にエースバーンが強いと聞いたのでエースバーンを採用し、受け先としてある程度耐久があり、火力も安定するアナライズポリゴン2を採用。

後投げでエースバーンとかパッチラゴンとかに安定して石も撒けちゃうカバルドンを採用。

相手のカバルドンが重かったのとボルチェンで対面を操作したり、トリックで相手の受けポケを機能停止にできる眼鏡ミトムを採用し、ドラパルトやゴリラに強く、特殊ダイマエースとして優秀なトゲキッスをいれて構築が完成~!!

 

【個体紹介】

 ・エースバーン@命の珠

f:id:igarashi_541:20200802003139p:plain

特性 リベロ

性格 陽気

実数値 155-168-95-*-96-188 

努力値 0-252-0-0-*-4-252 (DL対策のあまり4d振り)

火炎ボール とびひざ 飛び跳ねる 不意打ち

 

 火炎ボールひざとびはねるは確定でいいと思ったがふいうちは押す機会が少なく、大アークとしてのうま味もあまりなかったので他に考察の余地がありそう。

 

 リベロとキョダイが解禁されて最強になった兎。中盤くらいで特殊型が増えたという話を聞いたりしたが使いこなせる自信がなかったので脳死最速珠ASぶっぱで使っていたが無難に強かった。けど技が全部安定しないので運ゲーだった。

 しかし、エースバーンメタのカウンター持ちポケモンが増えてダイマを安易に切るとそのままひっくり返されることが多く、終盤は全てのエースバーンが怖かったのでエースバーン対面は余裕があったら飛び跳ねるから入っていた。同速も怖かったしね。

 

・パッチラゴン@突撃チョッキ

f:id:igarashi_541:20200802004420p:plain

 特性 はりきり

性格 陽気

実数値 177-152-111-*-91-126

努力値 92-252-4-*-4-156

【追記】

一カ月たった後で非常に申し訳ないんですけど意地っ張りにすると努力値普通に余るらしいです。算数できないんで許してください…。(指摘してくださった方本当にありがとうございます。)

 

s+1でエースバーン抜き 残り耐久振り

 

でんげきくちばし ドラゴンクロー ほのおのきば つばめがえし

 

 某配信者の枠で見てめちゃくちゃ可愛いと思い採用。エスバメタとかの理由はこじつけなのだ。

 火力のでるでんげきくちばしは必須としてドラゴン技は逆鱗のレコードがなかったためドラクロを採用。結果として打ち分ける場面が多くこれはこれでよかった。つばめがえしはダイジェット媒体としてつかうのと最後の削りで活躍したが、体感ナットレイの採用率が減っていたのでほのおのきばは諸説あるかもしれない。

 

 使用感としてはエースバーンと対面すればダイジェットから入って次の攻撃で落とせ裏に負担がかけられる理想的なポケモン…。と思っていたのだが、そもそもエースバーン対策でHBなまけカバなどが増えたため巻き添えを喰らっていた感じが否めない。

 また火力アップアイテムなども持っていないためポリ2に対してもダイマを切られると余裕で負け、タイプ上有利なゴリランダーに対しては十万馬力で押し切られてしまったため選出率はかなーり低かった。

 しかしながら受け中心のパーティなどには上から押し付けるでんげきくちばしが強く、ハピナスなどのポケモンにもチョッキを持っていたため安定して投げることができたのが想定外だった。

 個人的には本構築で一番改良の余地のあるポケモンでミラー意識の最速や、スカーフを持たせてもよかったと感じている。

 

・ポリゴン2@しんかのきせき

f:id:igarashi_541:20200802010419p:plain

特性 アナライズ

性格 ひかえめ

実数値 191-*-110-172-117-71

努力値 244-*-0-252-12-0

HP スリップダメージを抑えるため16n-1

C  ぶっぱ

D 残り

すばやさ アナライズにしてたので王冠使わなくていいかなとおもい個体値12のまま採用。s0じゃないので甘え。

 

トライアタック 冷凍ビーム シャドーボール 自己再生

  

 火力の出るトラアタ、ゴリラとかカバに刺すれいび、構築上ミミッキュがゲロゲロに重かったのでシャドボ、場持ちをよくする自己再生。

 何しても強いインチキポケモン。マジで強い。

 HPを半分削れないポケモンは全部有利対面であり、普通に火力があるポケモンでも、構築が結構対面チックなので、雑に切ることも多く再生を押さない場面も多かったがそれでもアナライズの為安定した火力が出て強かった。特にポリ2対面は相手がHCであればアナライズでダメージレースに勝つことができ、冷凍ビームで確率を押し付けて勝つことも結構あった。(本当はよくない。)

 終盤は身代わりを持ってるHDに寄せたポリ2が流行っていたこともあり上手く自己再生のタイミングでエースバーンに引けないと辛かったがそれ以外には本当に不満のないポケモンだったと思う。

 また、ダイマエースとしても活躍し、ダイアタックでsを下げ、裏のエースバーンで無双する展開や、ホロウを結構読まれなかった為、ミミッキュ対面でれいびで皮をはがした後に、ダイホロウでそのまま落としてeasy winといった勝ち方もできたので何しても強かった。

 相手のエースバーンのダイナックル八割くらい急所に当たってたのだけもうちょっと頑張ってほしかった。

 

ロトム(ウォッシュ)@拘り眼鏡

f:id:igarashi_541:20200802013235p:plain

特性 浮遊

性格 ひかえめ

実数値 157-*-127-172-128-106 

努力値 252-*-0-252-4-0

HCぶっぱ のこりd

 

イドンプ 悪の波動 トリック ボルチェン

 

 通りのいいイドンプ、ドラパに刺す悪波、耐久ポケに眼鏡を押し付けるトリック、ボルチェンがないと死んでしまうのでボルチェンを採用した。十万は欲しい場面がなかったのでこれでよかったと思う。

 

 s1から使ってる眼鏡ロトム。七世代の頃はずっと弱いと思っていたが、八世代はまともな電気タイプがいないこともありずっと使ってるがイドンプの高火力が気持ちよすぎる。サイコー。

 主にウーラオスの入ってるゴリランダーのいないパーティに投げていたが、後半はウーラオスが重すぎるのに気づいて初手ゴリラが来ないことを信じ祈りながら初手に投げてた。

 ウーラオスはタイプが選出画面でわからないが、一撃はイドンプ、連撃でもカバルドンと一緒に組まれていた場合はノータイムでイドンプを押していた。大体裏からカバルドンが飛んできて相手は死ぬ。仮に一撃の型ではちまきを持っていて破壊されても裏のエースバーンの起点にできるので持ち物判定としても役立った。

 火力面に関してはHCポリ2ならば確2をとれているので受からず、イドンプをうってるだけで終わった試合もしばしば。エースバーンにも弱くはなく、ダイマを切れば十二分に戦える性能を持っていたので今期はかなり刺さっているポケモンだったのではないだろうか。

 20チャレくらいに気づいたがダイマ飴を3個くらい使ってなかった。でも強かったのでヨシ!

 

カバルドン@たべのこし

f:id:igarashi_541:20200802015337p:plain

特性 すなおこし

性格 腕白

実数値 215-132-187-*-93-67

努力値 252-0-252-*-4-0

 

HBぶっぱのこりd

 

じしん ステロ なまける あくび

 

 物理環境なので物理耐久特化のカバルドン。最初は吠える(吹き飛ばし)を採用した1/3かいふく木の実持ち個体だったが、ドリュウズの+2ダイアースに後投げしたところ火力アップアイテムでもないのに撃沈。えーなんでー?!と思い個体を見たところHD特化個体だった。即変えた。

 使用感としては、エースバーンやパッチラゴンなどのポリゴン2では受からないポケモンに後投げして、欠伸をして砂ダメを蓄積させつつなまけるで次のサイクルを回す。といった簡単な使い方だったがシンプル故にわかりやすい強さで、ダイマを切られたとしてもしっかり枯らすことができたので扱いやすいポケモンだった。砂とステロのスリップダメージも偉く、欠伸で眠らせた後に裏で起点にできるのも強かった。

 使い方がシンプルなのでホントに言うことがない。

 

トゲキッスじゃくてんほけん

f:id:igarashi_541:20200802020705p:plain

特性 てんのめぐみ

性格 ひかえめ

実数値 175-*-126-168-4-126

努力値  116-*-84-100-4-204 

 参考にさせていただいた構築記事↓

(無断なので問題があれば消します)

 

ukimedli.hatenadiary.jp

 

この記事のトゲキッスからcを削ってs+1でエースバーン抜きまで振りました。

 

 困ったらエアスラ。

 元々キッスの枠は威嚇ギャラが入っていたのだが、エースが物理方面によっていたのとギャラである必要がないと感じたためキッスに変更した。

 

 パーティで全体的に重かったドラパルトやゴリランダーに対して非常に強く起点にすることができた。

 s8のキッスはマジフレでポリ2を起点にするものが流行っていたため、弱点保険が読まれにくく、みんな弱点技を撃ってくれたのでそのままeasy win することもあって強かった。

 参考にさせていただいた記事はダブルのもので意地っ張り珠ドリュウズのダイスチルまで耐えることができる調整だが、この調整が珠エースバーンのダイスチルなどにはまり、ステロ込みで耐えたときは感動した。

 6割怯みつえ~

 

基本選出

大体(エースバーン入り)

 

初手ポリ2+カバ+エースバーン

 

ウーラオス入り

 

初手ミトム+ポリ2@1

 

ゴリラとウーラオスが共存してるパーティ

 

初手ミトム+ポリ2+キッス

 

ドラパがいないパーティ

 

初手ポリ2+カバ+パッチラゴン

 

受けっぽい奴

 

初手ミトム+ポリ2+パッチラゴン

 

(正直フィーリングで出してたので気分によって変わる)

 

苦手なポケモン

・マジフレキッス

 一生ひるまされて勝てない…

ミミッキュ

 勝てるポケが少ない。ポリかバーンで気合で乗り切る。

・パッチラゴン

 自分のやつはそんな強く感じないのに相手のゲロ重い

・ウーラオス

 カウンター怖い

・エースバーン

 かわせええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!

 

結果

f:id:igarashi_541:20200802023837j:plain

最終順位307位 レート2013

f:id:igarashi_541:20200802023959j:plain

勝率は61%くらいでした。

 

あとがき

 剣盾に入ってレートが消えてしまいしばらくモチベーションが上がらず、一生色厳選をしていてこのまま色を生む機械になれればいいかなと思ってたのですが、思ったより構築が嵌り結果としてレート2000乗せることができました。

 本構築で使用していた色パッチラゴンなんですけどかなりの難産で色違いを出すために一か月半くらいswitchをつけっぱにしてたのでかなり思い入れのあるポケモンにはなるんですけどうまく使ってやれなくて申し訳なかったです…。ゴメンネ。

 次はパッチラゴンを上手く使える構築を考えて2000目指したいと思います。

 

 最後になりますがここまで読んでくださって本当にありがとうございました。周りにポケモンをやる友達がほとんどいないのでよろしければ友達になってくださいお願いします。

 

こいつをフォローだ!!!!!!!!

twitter @asciimawile_303